--.--.-- *--*


2011.10.07 *Fri*

アレルギーです・・プチが・・

あらー 日が経つのは速いです!

ちょっとバタバタしてブログから離れていたら
誰かさんではないけれど(笑) 浦島太郎気分です・・

昨日は 毎回のことなのですが 会社勤めしている娘の代わりに
プチ(孫)のアレルギーの定期検診に行ってきました

普段は保育所へ行ってるプチを預かれる嬉しさか?
ただの私のボケか?

病院に着いて診察室の前で待っている時に気付きました
今日は(昨日) 
卵入りのビスケットを1ヶ月間少しずつ量を増やして食べさせてみた結果報告と今後の指示を貰うだけ
プチを預かって連れて来る必要がなかったのです
別にいいけど・・・それを病院に来て気付くボケ・・
ちょっと、バタバタしていてそっちに気が行かなくて検診の日としか頭に入れてなかった
ゆるい・・ゆるい・・頭が・・ ...."8-(o ・_・)====○パーンチ!!


プチの卵アレルギーの値はちょっと高いです
半年前に判ったんですけど

値はそう高くないけど 牛乳・犬のアレルギーもあります
犬。。。我が家にはシーズーがいます
プチが来る度に大変です
ワンちゃんを別の部屋に閉じ込めてリビングの拭き掃除です

最初に突然の発疹でアレルギーを診てもらった近所の小児科では
・犬は捨てること
・卵は家にも置かないこと 加工品も駄目
・ミルクはアレルギー用ミルクに替えること(これがかなり割高) 乳製品駄目

患者サイドのドクターの指示も分からなくはないのですが
犬も一度飼えば家族です 捨てるなんて絶対できません
ミルクは生まれた時から飲んでます どうもありません 皮膚も綺麗です 
アレルギー物質に対して完全除去方針にちょっと納得がいかず
二ヵ月後 今の病院に変わりました

途端
・普通のミルク許可 何も症状なし(ミルクも卒業時期で今は生牛乳はまだストップで以外なら許可)
・犬 拭き掃除と接触させないことで許可 何も症状なし
・卵 昨日までの経過で あと半年卵料理は避けて加工品で慣らし経過観察後血液検査 

最初説明を受けた時は この子に何を食べさせて栄養摂ればいいの・・とショックでしたが
大分駄目なものが減りました

画像 1357
夏のプールと運動会の練習で(何をするねん?)この歳でこんがりとお肌を焼いております

2011.09.27 *Tue*

水漏れは止まりましたが。。

: - : 日記 : 日記 :
今朝 食洗器の修理に来て頂きました
食洗器のタンクと弁からの水漏れだそうです

部品交換すれば済むのですが
15年前の型で同じ部品が無いそうです
これまた えーーーッ!!
パ〇ソ〇ックさん・・・
本体は全く問題なく可動するのに勿体無いです
取替えしかないそうです
取替えについてはまた別口でお願いしないといけないので
水栓だけ止めて貰って終了です

それでは修理費を~と私が言ったあと
1分くらい(?)何か書類を見ながら携帯に打ち込んではるので
あー はい、はい
電卓どうぞ~って差し出すと
え?いえ コード番号を打ち込んでますので

ヾ(;´▽`A``アセアセ
そうですよね~ 分解はしてはったけど結局水栓止めただけやのに
そんな長いこと修理費の計算されても恐ろしい 

2011.09.26 *Mon*

水漏れです。。。

今朝 キッチンに立つと
何か感触が変なのです

キッチンマットがスリッパの上からでもしっとりした感じがあるのです
あれっ?と思って キッチンマットを触ると一部分がビッショリ濡れていました

誰か水をこぼした?と思いながらマットをめくると
どうもシンクの方から。。。

エーーーーーーッ!!
配水管の水漏れ?

慌てて水道屋さんに電話して来て頂き見て貰いました

「配水管は大丈夫ですよ」
良かった~d(^-^)ネ!

えっ?じゃぁ何処から?
「濡れてる場所を辿ると食洗器ですね」

食洗器の下からポタポタ雫が落ちてるとのこと
ビルトインされてるヤツだから私には触りようがありません。。

水道屋さんは帰りはるし・・・・
食洗器のメーカーさんは予定がいっぱいで明朝になるって言いはるし・・・
またエーーーーーーッ!!です。。。

使ってなくても常にポタリポタり
明日の朝までポタポタの子守です
床が濡れないように束の新聞紙の上にポタリポタリ雫の位置に受け皿が納まるよう配置して空間に差し込んで
手探りです
定期的に 溜まった水捨てです
夜中どうするのよぉ(ρ_;)・・・・ぐすん

十数年経ってる代物 修理費いくらかかるんだろう
別に使えなくてもいいから 早くお水止めて下さーい (涙)

画像 1371
一晩濡れてた部分のフローリングは色が変わってます
足元部分のカバーを外し 中は新聞紙と受け皿差込み対策です 

2011.09.24 *Sat*

思い出のビデオ 皆さんどうされてますか?

涼しくなりましたね(*^-^)ニコ
そうなると体も軽快に色々したくなりますよね

私も色々とゴソゴソやっているのですが~
そのひとつに行き詰っています

以前 「知人から貰ったけど使わないから」と友人から貰ったビデオ一体型DVDレコーダー
VHSをDVDに移せる!と喜んで頂戴したのですが
少し型が古く使えるメディアが限られているようです

DVD-RかDVD-RWの4倍速か8倍速を使って下さいとの説明書
早速 近くの大型電気店へ買いに走りDVD-RWを買って帰りました

2時間のコピーを終えたなと思った途端
「このディスクは利用できません」の表示画面・・・
エーッと思いながら再度 電気店へ走りDVDーRを購入

再挑戦です
でも不安・・
開封前に説明書を再度読んでいると
version2.0のメディアで とある・・
??
そんなのパッケージのどこにも表示されてません

開封しないまま再々度電気店へ走りました
~で 店員さんにバージョンのことを尋ねると
2.0は今は当店には置いてませんとのお答え
商品を返品して帰って来ました

せっかくVHSの整理が出来ると思ったのに・・・
諦め切れずネットでversion2.0を探してる最中です
よくわかりませ~~~ん!!

探してるうちに目が疲れましたぁ (● ̄  ̄●)ボォ----

画像 1365

2011.09.18 *Sun*

ファン・ジニが導いた朝鮮王朝への興味

今週末は台風の影響で天候が悪いです
こういう日は落ち着いて本が読めます

数冊読んだ同じ類の本の中から もう一度読み返してみたいと思っていた1冊
昨晩からずーっと読み返し。。。終わりました

『弧将』 蓮池薫 訳
画像 1363

朝鮮王朝時代に実在した 韓国の二大英雄のひとり 武将イ・スンシン
イ・スンシン自身が書き残した「乱中日記」を忠実に描写した人物誌と言える小説です

日本で云う文禄・慶長の役で日本軍の攻撃を受け
君主である朝鮮王からも命を狙われ 
孤独や不安に涙し一人の人間として苦悩しながら
強い意志で朝鮮を勝利に導きながら死んでいった将軍

私たちが学校で習った歴史の裏側には
同じ血の通った人間の物語があるんですよね
極限の中でその時その時の心の様が描かれており
過酷な時代に強く人間味溢れる武将イ・スンシンに 民族関係なく感動します

ファン・ジニから韓国に興味を持ち ハングルに興味を持ち
韓国の歴史である朝鮮王朝に興味を持ち こんな方向に行ってますの

ちなみに韓国の二大英雄のもうひとりは
優秀な文字ハングル文字を作った 朝鮮王朝第4代王の世宗大王(セジョンテワン)ですね

   ~って 興味のない方 面白くないお話ですみません 

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 天然 hanaのケ・セラ・セラ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ ・・・ 素材: chaton noir ・・・
