--.--.-- *--*


2011.09.18 *Sun*

ファン・ジニが導いた朝鮮王朝への興味

今週末は台風の影響で天候が悪いです
こういう日は落ち着いて本が読めます

数冊読んだ同じ類の本の中から もう一度読み返してみたいと思っていた1冊
昨晩からずーっと読み返し。。。終わりました

『弧将』 蓮池薫 訳
画像 1363

朝鮮王朝時代に実在した 韓国の二大英雄のひとり 武将イ・スンシン
イ・スンシン自身が書き残した「乱中日記」を忠実に描写した人物誌と言える小説です

日本で云う文禄・慶長の役で日本軍の攻撃を受け
君主である朝鮮王からも命を狙われ 
孤独や不安に涙し一人の人間として苦悩しながら
強い意志で朝鮮を勝利に導きながら死んでいった将軍

私たちが学校で習った歴史の裏側には
同じ血の通った人間の物語があるんですよね
極限の中でその時その時の心の様が描かれており
過酷な時代に強く人間味溢れる武将イ・スンシンに 民族関係なく感動します

ファン・ジニから韓国に興味を持ち ハングルに興味を持ち
韓国の歴史である朝鮮王朝に興味を持ち こんな方向に行ってますの

ちなみに韓国の二大英雄のもうひとりは
優秀な文字ハングル文字を作った 朝鮮王朝第4代王の世宗大王(セジョンテワン)ですね

   ~って 興味のない方 面白くないお話ですみません 
関連記事

COMMENT

ごめんなさい、あまり興味が無くて(>_<)
韓流もドラマ「パリの恋人」や「秋の童話」(古!)に
ちょっとハマったくらいで
大河ドラマになると続かなくて…
日本の大河ドラマは見るのだけど

来週のお天気はどうなるのでしょう?
台風が直角に曲がってやって来てますね…
またまた大雨が降るとか…
災害が出ないといいのだけど
2011/09/18(日) 12:58:33 | URL | あど #r5kq7nbQ [Edit
Re: タイトルなし
あどさん
いえいえ、正直で気持ちいいです(*^-^)ニコ
だって、私だって興味の沸かないこと聞いてもふーんですもの
語りたかっただけですからスルー全然大丈夫(*'-')b OK!

台風が心配ですよね
奈良・和歌山の被害に遭われた方々は大変な思いをされてますものね
これ以上被害が拡大しないこと祈っています
2011/09/18(日) 14:01:10 | URL | hana #- [Edit
あまり本は読まない いやほとんど読まないけれど、
テレビで見る歴史物は大好き、裏側の視点から描いたものはおもしろいです。
長男が韓国にはまり、今韓国語習いに行ってます。

あどさんとブログ仲間なんですね。
一緒ですね。
こちらは埼玉ですが、本日は晴天でした。
2011/09/18(日) 21:31:09 | URL | 野風 #- [Edit
Re: タイトルなし
野風さん
そう、そう 歴史には描かれていない裏側が面白いんですよね♪
長男さんが韓国に嵌って韓国語を習いに行かれてるんですか!!
私も頑張らなくちゃ♪

あどさんは共通のブログ仲間さんですね
そういうのって楽しいですよね♪
これからも宜しくお願いします(*^-^)ニコ
2011/09/20(火) 20:25:23 | URL | hana #- [Edit
江とか、歴史ヒストリーなんて最近は面白いです。

近所の奥さんが韓国に旅行に行くけれど歴史を勉強して
行くのがおすすめだね。
2011/09/22(木) 09:45:36 | URL | fujiまぁ #- [Edit
Re: タイトルなし
ふじまぁさん
でしょ、でしょ♪
学校の歴史の授業ももっと面白く教えればいいのにね
そんなことしたら、時間いくらあっても足りないか(^▽^;)
歴史的建造物を見学するとき歴史を知ってると面白さ倍増ですよね
その時代の人達に想いを馳せてみたりします
2011/09/22(木) 22:50:55 | URL | hana #- [Edit

Comment Form


非公開コメント


TRACKBACK

TrackBack List



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 天然 hanaのケ・セラ・セラ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ ・・・ 素材: chaton noir ・・・
