--.--.-- *--*


2011.09.02 *Fri*

10月予定の旅行の その2

旅行の趣旨 (早い話が義母のこと(^▽^;))
長くなりそうなので 面倒くさい方はスルーしちゃって下さいな

今年の春 義母は89歳で 亡くなりました

義母はワンマンで 家事は一切出来ず 小さい頃から娘にやらせていたそうです
息子たちには甘く 娘たちには厳しかったそうです

主人が小学校の時の運動会や遠足のお弁当まで義姉たちです(主人は兄姉たちと5~10才歳が離れています)
義姉たちが就職し 仕事で遅くなろうものなら 「早く帰って食事作って!」会社に電話をかけてきたそうです
(この頃に義父は亡くなっています)

義兄が結婚してからは 本家のことは 義兄嫁が走り回らされていました
義兄のお給料は 義母が管理し 義姉には食費しか渡されず 自由になるお金は一銭もなかったそうです
私と主人が結婚するとき 義母は私に 近所に住むように 息子の給料は私が管理すると言われました
主人は従いませんでしたが 。。。
義母は 長男は本家の長として扱い 主人には ただ甘く何も言えません
結婚後も 他の事でもこの調子で 主人ではなく 私に言ってきました
仕事中でも電話をかけてきました

十年同居した末 義兄家族は 本家を出ました
それでも 洗濯機ひとつ扱えない何もしない義母ですので 義兄嫁は 数日毎に身の回りの世話と食事の作り置きに行っていました(義母はこの時でも 元気な旅行好きの67歳です)
義母の中では 掃除は私の係りとしていたようです
わざわざ呼び寄せてさせる事かと思うようなことも 

義母は人を上手に使う能力と威圧感に長けていました この子にはこういう言い方が効果的~とか

人としてどうか。。。と思う 嫌悪感すら抱いてしまう けど反発できない 苦悩の28年間でした(書き方暗っ!!)
主人は 能天気で理解などしてくれる筈もありませんでしたから

本当に ケ・セラ・セラ を地でいく義兄嫁の生き方に助けられた思います
爆発させることなく 義母を見送り終えたのですから
亡くなる前の1年は 義母の煩悩も消え 少しは心からの嫁らしい振る舞いができたかと思います

「皆良く頑張ってくれたから 旅行で愚痴って発散してくれ」との義兄の計らいです

うちの主人は 何も頑張ってませ ~ ~ ~ んっ


    そこですね 責めて愚痴るとしたら 凸(`⌒´メ)凸 オラオラー!!

関連記事

COMMENT

はじめまして
ブログ村からきました
す、すごいお姑さんをお持ちだったのですね…
感心しながら読んでしまいました
長男のお嫁さん、すごい!!
hanaさんもよく辛抱されて、頭が下がります
義兄さんもよく出来た方ですよね
慰安旅行に連れて行ってくださるなんて
楽しんできてくださいね(^・^)
2011/09/02(金) 15:57:44 | URL | あど #r5kq7nbQ [Edit
あどさんへ
はじめまして~(*^-^)ニコ
嫁いびりとかの次元でもないんですよね~
義母は、それはなかったから辛抱できた一因かも。
義兄は良き理解者です。
はーい、楽しんできますね♪
2011/09/02(金) 19:27:28 | URL | hana175 #- [Edit

Comment Form


非公開コメント


TRACKBACK

TrackBack List



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 天然 hanaのケ・セラ・セラ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ ・・・ 素材: chaton noir ・・・
