--.--.-- *--*


2011.09.16 *Fri*

ホットフラッシュ発令中

: - :
今 背中がカーッと暑いです
~と 書いていたら おさまりました
所謂 更年期の症状ですね (^▽^;)

人によっては何もなかったり様々でしょうが
私は 去年の秋ごろから たまにこれが出ます
厳密にいえば 涼しくなった秋に気が付いただけで
夏の暑い時期は 気温のせいと思って気が付かなかっただけだと思います

やっと涼しく過ごしやすくなったと思っていた頃の去年
気温が高くないのに暑い   
あーそっかー 来たー と思いましたね

たまに1~2分くらい背中が暑くなるのさえ我慢すればいいので
流していますが 心地良いものではありません
そんな年齢になったのね・・・

思い起こせば母も同じ症状がありました
エアコンの温度を上げたり下げたり(^▽^;)
父に おかしな体やって笑われていましたけど

さ、さ、いつまで続くんでしょ。。。

2011.09.14 *Wed*

続・何を話してるの?

心を鬼にした私は。。。

夏場は 食べ物は殆んど冷蔵庫頼りですよね
それで冷蔵庫を開けたとき すぐに口に頬張れる食べられてしまいそうなものは
見えるところに置かないようにしました
こうしないと 夜中に減っています

置くものもあります
夕飯に多く作ったお惣菜の余りなどには容器の上に
食べるな』と書いた紙を貼っておきます
そういうのは明日の1品にするからと言ってあるので 手を出しません
書き忘れた時は やはり食べられてしまいました

ここ数年前から 以前は食べなかったケーキ類やアイスクリームも食べはりますから
その代わり晩酌のビールは飲まなくなりましたねぇ
外でのお付き合いの時だけ

隠すものは何処に隠すかというと
冷蔵ものは野菜室の下段奥です
果物は食べないし自分で料理出来ないお方なので 
野菜室は用の無い死角なのです

アイスクリームは冷凍庫の下段奥にお肉やお魚のパックの下
以前は引き出し冷凍庫部分に入れていたので 
そこに無ければ 無いと思うから大丈夫

要するに 殆んど出された食事だけにさせました

~などと 4ヵ月ほどやってきました

はじめて私のブログの このページだけを読まれた方は
誰のリハビリ? 子供?  字の読めるビールを飲む犬 ? 
などと思われるでしょうね

50をとうに過ぎた主人のメタボ対策です(^▽^;)

私のお陰で 5㎏近く減です
大分ましになりました 

隠すのも面倒くさいし
隠したものを食べてるところを見られてはいけません 
徐々にあまり余計なものは買わなくなりましたね
私の体重も2㎏減 仕事をしていた時の体重に戻りました
めでたし めでたし

      。。。と一応閉めておきましょう     (腹筋背筋を使って座って!!。。。(;-_-) =3 フゥ)

画像 1361
重要な任務を担う秘密基地のある冷蔵庫

2011.09.12 *Mon*

何を話してるの?

今年のゴールデンウィークのある日
義母の四十九日の終った数日後のこと

滋賀の義姉から電話がかかってきました
「はなちゃん、先日はご苦労様でした」
「いえいえ お義姉さんこそ滋賀からご苦労様でした」
と普通の挨拶程度の会話を交わしたあと

「〇〇(主人)は居る?」
「チャンネル抱えてソファにひっくり返ってます 代わりますね」

義姉「・・・・・・」
主人「大丈夫やてー」
義姉「・・・・・・」
主人「仕事を放って 無理やてー」
義姉「・・・・・・」
主人「した、した 心配ない なーんもない」
義姉「・・・・・・」
主人「必要ない はい、はい ほな電話切るで ほなね」 ガチャン!

五十をとうに過ぎた男が 姉に何を言われてんるんやろ。。。

「何の話やったん?」
一言 「体を鍛える合宿とかに行け言うてたゎ」

きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!
四十九日の時 
立派に出てきてる主人のお腹のこと とめどのない食欲のこと 
宮迫さんの奥さんもビックリの家での怠惰な過ごし方 
言いつけてやったのです

血圧はいいけど・・ 
トリグリが 正常値とは 言いがたいあやしい値やん!
時間の問題やと思う・・

主人は身長が182cmあるから 一見バレにくい
隠れメタボと同罪 (全然隠せてないけど)

この電話から 私は心を鬼にしました!!
また書きたいことが 増えたゎ  

               続く・・・

2011.09.11 *Sun*

ありがたや~ありがたや

滋賀に嫁いでる主人の姉

お米は いつもその義姉に安く譲ってもらってます

別にお米を作ってる農家ではないのですが
( ̄ー ̄?).....??アレ?? そういえば どういう経路で入ってくるんやろう。。。
今改めて 気に留めてなかった天然な私

代々の旧家なので
契約している農家さんがあるのでしょう きっと
米倉庫と精米機があるくらいですから
今度 聞いとこう (今更ですかヾ(--;)ぉぃぉぃ)
昔その説明したやんって言われそう(^▽^;)

白菜や大根やキャベツになど お野菜もご近所から沢山頂くそうで
大阪へ来る時には いつも持って来て下さいます
それで作った漬物とかも

そうそう~
私がお餅好きなもので 毎年暮れには お家でついたお餅を送って下さいます

お米は一袋が30㎏単位なもので
夏場だけは 虫が付きやすいから スーパーで調達しています
最近はスーパーじゃなくて 楽天で注文していますが 
楽チンなもので♪  オヤジギャグ 言った自分に引くゎ               

でも o(*^▽^*)o~♪ もうそろそろかな
さっき 義姉に電話をしてみました
「いいタイミング 昨日新米が届いたよ 火曜日になるけど精米して発送しとくね♪」

天高く 馬肥ゆる秋~  [岩蔭|]^⌒)bうふっ
これがまた メチャクチャ美味しいお米なんですよ♪
白くてツヤがあって粘りがあり甘みがある 粒がしっかりしていて 私好み
これが30kg7千円で譲ってもらってるんです
え?銘柄? えーっと 忘れた
コシヒカリやササニシキとかメジャーな銘柄じゃないけど
届いたら見ておきます

あっ そうや 滋賀の義姉で思い出した主人の話  
あとで書いちゃおう~♪♪

2011.09.10 *Sat*

扱いにくい二女

我が子ながら 真剣にそう思います

子どもは 娘ふたり

長女は まだ結婚しておらず
二女の方が先に結婚して一女をもうけて近くに住んでいます

この二女が 強情で扱いにくいのです ε=( ̄。 ̄;)フゥ
結婚して子供が出来れば少しは~と期待したのですが

昨夜も~
話せばしょうもないので省きますが

長女が電話で言って利かせていました
「人にものを頼む時の態度違うやろ? お母さんに状況をきちんと話してお願い出来る?って尋ねなあかんやろ」

私が少し厳しい態度で接したので、長女を経由してきたのです
一件落着はしたのですが~


二女が幼稚園の年中さんの時のこと

朝 何気に機嫌を損ねた次女
一歩たりとも動かない次女を抱えるようにして 幼稚園の門の所まで連れて行き
担任の保母さんにお願いして帰りました
その日は お弁当のなしの昼までの保育だったので
11時半過ぎに迎えに行きました

 度肝を抜かれました

教室の廊下に ブスっとしたまま立っている二女

保母さんが申し訳なさそうに
「すみませんお母さん 朝、廊下までは入れたのですが そこから一歩も動かず、無理やり引っ張っても元の位置に戻るんです。。
三時間弱 このままっ  
今までにない記録更新しおって。。。

その根性 他に活かせよぉ ヾ(ーー )ォィ



画像 1356

関係ない画像ですが
3~4年前に20cmくらいのミニチュアサイズで買ったパキラ
最初は出窓に ちょこんと飾っていたのに
今や土面から90cmほどに大きくなりました

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © 天然 hanaのケ・セラ・セラ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ ・・・ 素材: chaton noir ・・・
